ジャイロキネシス®︎・ジャイロトニック®︎がなんとなくマイナーなワケ

ジャイロキネシス®︎・ジャイロトニック®︎はなぜなんとなくマイナーなのでしょう笑
今日は個人的な見解をつらつら書いて見ます^^

ここ10年ほどは、日本でも主にバレエダンサーのコンディショニングとして知られ、バレエやダンスに親しむ方の中ではだいぶメジャーになりました。
元々ダンサーが考案したメソッドなのでダンス感覚で掴みやすく、レッスンや舞台で効果を感じられることも大きいかもしれません。
また、トレーナーにもダンス出身・ダンサーの方が多くいらっしゃいます。
ただ、世間一般ではまだ「必殺技ですか?」「サイコキネシスって流行りましたよね」みたいな反応をいただくことも…笑

ここからはさらに個人的な見解ですのでご了承ください笑
ダンス界隈では知られてきても、世間ではまだちょっぴりマイナーな理由…

一番の理由としては、【本部がしっかり機能している】ということに尽きるのだと思います。
ジャイロキネシス・ジャイロトニックの本部は世界にたったひとつで、世界中のスタジオやトレーナーとダイレクトに繋がっている形です。
WEBサイトへのロゴの使用方法や動画などもライセンスガイドラインに基づきしっかりチェックしてもらえるのですが、その窓口も一つ!
海外にある本部との連絡では英語でのやりとりが必須。
拙い英語でも小さなことにも丁寧に対応してもらえて、しっかりメソッドを守って管理しているのがわかります。

そしてこれもおそらくメソッドを守るためで、ハウツー動画がNG。
動画はわかりやすいので浸透する速度も速いのですが、心配なところも多いですよね。

VR・ARの発展目覚ましい昨今ですが、オンライン講座や動画での指導は現状ではまだ一方通行になってしまいます。
クラスを進めるときは、膝に怪我歴がある人・肩こりが気になる人・調整としてきているダンサーがいれば、それぞれに意識したアプローチやガイドをするし、危険が及びそうな時には止めることもあります。
息が止まっていたら流れるように声をかけるし、リアクションや表情で心地よいクラスの進め方を見極めることも。

動画ではそれはできません。
ハウツー動画は見る人の解釈も違い、クラスのすべてを伝えることは難しいと思います。
そういったこともあって、プロモーション動画はあっても「方法」や「やり方」を説明する動画は無いです。
また「方法」を動画で学ぶことはできないので「ジャイロ風」の本来とは違うモノが人の目に触れてしまうリスクもありません。

一端にはこれが初めての人が始めづらい理由、結果ちょっぴりマイナーな理由にもなっているのかなーと考えています。

雑誌で見かけた、好きなモデルさんがやっている、どんなのだろう?できるかな?と思った時に、動画などで全体像がわからない。
「呼吸を意識して、そんなに激しくはなくて、身体によさそう」
「でも、わたしにできるかな?モデルさんの簡単ってわたしにとってはハードでは?身体によさそうなのだったらもう家でストレッチ取り入れてるし、わざわざ習いに行くほどでもないかな」
と、この辺りに着地するパターンがもしかしたら多いのかなと思います。

ダンス界隈では実際に体験した人が身近にいるので口コミや紹介で耳にすることも多い。
それ以外ではまだ体験した人が身近にはいなくて、動画でも確認できず、始めづらい。

あくまで個人的に、そんな風に考えています笑笑

最近テレビで取り上げられたことで、気になっている方も多いのではないでしょうか。
もし興味があり検索してここにたどり着いた方がいたら、ぜひ一度体験していただきたいなと思います。
LiBRAに限らず、日本全国にトレーナーさんがいらっしゃいます。
ライセンスを持つトレーナーさん達は皆さんそれぞれしっかり勉強した素晴らしい方々です。
多くの場所でもっともっと広く親しまれるメソッドになればいいなーと思います。
初めてでも、運動経験がなくても、絶対に大丈夫です。
平成最後に、しなやかな身体をGETしましょう!!!!

LiBRAでは、ジャイロキネシスを各コース・パーソナルクラスでマンツーマンで体験できます^^

皆様のお越しをお待ちしております!
長くなりましたが、ここまでありがとうございました!

〒112-0002
東京都文京区小石川2-10-1いろは館202
後楽園駅・春日駅 徒歩約5分
LiBRA Total Tuning

関連記事

  1. 胸を張ると心が晴れる話、体の癖と心の動き

  2. 体幹強化!アジャスタイズ™️サス…

  3. ランニングで怪我なく速く走る、の鍵を握るのは…?

  4. ジャイロキネシス®︎をはじめませんか?

  5. バレリーナの長い足を作るために

  6. 肩こりは揉まない!!